ママキャンプレポート〈2017 5/26-27〉

緑の心地よい初夏のピカピカのお天気の日♪

山梨県の上野原市でママキャンプを開催しました。

この日はキャンセルなどもあり、参加者1組というとってもプレミアムでゆったりのキャンプ♡♡

 

 

さて、ママキャンプではスタッフが参加者到着前にメインテントやタープを建て準備をしておきます。

 

集合時間に参加者の方がいらしたら

恒例の手遊びで今回もママキャンプの始まりだよ〜!

「はじまるよ♪はじまるよ♪はじまるよったらはじまるよ♪」

自己紹介の後は、各自持参していただいたお弁当の時間♡

今回参加してくださったママは、お子さんを背負子(子供をおんぶして登山する用のバックパックのようなもの)で背負って山に登るかなりのアウトドアママ!!ランチにはシングルバーナー持参で山ご飯を作られていました♪(スタッフmamiの息子に大ウケでした!すみません汗)

プライベートテント希望の方は、ランチ後に宿泊テントをスタッフと一緒に設営してみます!!

完成したテントに入って大はしゃぎ♪♪今日はここで寝るんだよー☆

それから、

とっておきの場所へ…♡

テントサイトから数分お散歩して辿り着く秘境のようなこの川!

緑の木々に覆われ360度美しい空間に透き通った水が流れていく。

体全体でマイナスイオンを感じながら、子供はおたまじゃくしやトンボを追いかける♡

たっぷり遊んだらちょっと充電〜〜

それぞれの子供達のタイミングでゆっくりねむろう☆

リビングタープにはスタッフお気に入りの絵本をいつでも読める様に置いているよ♡

やっぱり一番人気の「はらぺこあおむし」

大人でも、何度読んでも引き込まれる。

“それからアイスクリームですってーーー!”そりゃお腹痛くなるでしょあおむしくん(笑)

※絵本のストーリーの内容です↑

お待ちかねの夕食タイム♪

みんなでかんぱーい♪

 

※通常のママキャンプでは、早い時間に子供達メインで食べるメニューをご用意☆(もちろんママも食べられるよ!)

→子供達が寝た後に大人は焚き火やお酒を楽しみながら食べるメニューをご用意♡

 

この日は、子供の眠るタイミングや夜から駆けつけて下さった参加者のスケジュールなどに合わせて

 

大人も子供も合わせた夕食です♪

 

大人も子供も大好きやっぱり人気のお・に・く♡

眠る前には興奮した頭をクールダウンするためにも大切な絵本の時間☆

 

そして大人達の夜の焚き火タイムへと続くのです〜♪♪♪

おはよう!2日目の朝です!

 

朝は好きな時間に起きて♪好きな時間に朝食を食べて♪

好きなことをしてまったりしたり、子供は元気に走り回ったり♪

ワークショップは野菜スタンプと裂き布編みを楽しむバッグ

完成作品と一緒にハイポーズ♪

2人ともなんてパンチの効いた顔(笑)

そしてみんなでいい笑顔♡

 

ママの笑顔は子供の笑顔

子供の笑顔はみんなの笑顔

楽しかったね!

またみんなでキャンプしようね♡

see you〜♪

文:mami

撮影:たじまこめお

今回のママキャンプの様子を日系DUALさんに取材していただいています。

参加者の視点で、とってもわかりやすくまとめて下さっていますので、

宜しければこちらも併せてご覧ください♡

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10860